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ダンス

  • スキル1〜50までの技は ネオク山の [ギルド雑貨]カミラ で購入できる(120724パッチ)
Skill名前ST発動
時間
Delay

説明
入手先
1チアー ダンス53203206自分の周りにいる仲間の魔法詠唱の速度を上げる。
詠唱開始時にBuffを受けていないと効果ナシ
NPC販売(ネオク山)
10ルート ダンス53203207.5この踊りを見るものに、植物が地面深くに根を下ろすイメージを与え、ノックバック系の弾き飛ばしが効かなくなる効果をもつ。
ウッドルーツ ブーツ、おばけのチャーリー、鳥人刺繍 化粧廻しと競合してBuffが解除されてノックバックしてしまう。
※重量限界が5程度増加する。
解除法一覧
20ウェーブ ダンス113403406.5自分の周りにいる仲間のクリティカル発動率を上昇させる。
※命中が5程度増加する。
30ボン ダンス15290290自分の周りで霊体になっている仲間に、物理攻撃と魔法攻撃を効き辛くする効果を与える。
※霊体になっているPCが瞬間的に見える効果がある。
40バンザイ ダンス191801806.5自分の周りにいる仲間の移動速度を上昇させる。×
50スワン ダンス233003007.3自分の周りにいる仲間の毒とDoTを取り除く。
解除法一覧
60ツイスト283103106.5自分の周りにいる仲間の攻撃間隔を縮める。
ディレイ減少効果
Speciality 全てに適用。生産・採取も速くなる
×イビルダンサー
イビルビューティシャン
70タウント ダンス334204207.3自分の周囲で寝ている味方を嘲り、たたき起こす。
※効果持続中は、眠りとスタン状態になってもすぐに解除される。
解除法一覧
×
80レッツ ダンス381801806自分の周りにいる仲間を踊らせて、スタミナを回復させる。×
90フーリガン ダンス383203207.5この踊りを見た者は、怪しい動きに熱狂して我を忘れ、メイン攻撃が乱舞技になる。
短評参照
×イビルダンサー
イビルビューティシャン
サベージキング
  • 関連テクニック
    • 複合技(スキル上昇判定のあるTechnicは太字)
      • S.N.F:パフォーマンス40+ダンス20
      • S.W.D:パフォーマンス60+ダンス40
      • ライブ ステージ:ダンス70+音楽70+新人アイドル マスタリー(ダンス40) or オールド アイドル マスタリー(ダンス40)
      • 百花繚乱:ダンス50+戦闘技術50
      • ブレイク ダンス:ダンス80+持久力70
  • その他
    • エモート
      • /letsdance:エモート「愉快に踊る」。ダンススキルが80以上必要(110726実装)

スキル情報

  • ダンスすることにより、使用者及び周囲のPCにBuffを与えることができるスキル。
    • 見た目が面白いものが多い。
    • 基本的に味方を支援する技が多く、ChaosAgeなどの多人数での集団戦で特に威力を発揮する。
  • ダンス技は全般的にクセが強く、特性をよく理解する必要がある。
    • ダンス技のBuffには2種類あり、便宜的に 「使用者自身に付くBuff」をA、「実際の効果を発揮するBuff」をB とする。
      • ダンス技を使用すると、まず使用者本人にAが発生する。
      • Aの効果中ずっと、自分を含めた範囲内の味方に、一定間隔でBが複数回発生する。
        (使用者にはA、B両方のBuffが付くことになる)
      • Bの効果時間は短いが、Aによって複数回更新される。
    • Aの発動後に、使用者が 移動 / 方向転換 / ディレイ付の行動 を取ると、Aが解除される。
      • 以後、Bの発生(またはBuff更新)が起こらない。
    • Aの発動時は足が止まる。また、発動直後は一定時間経つまでは移動不能。
    • Bの中には、ダンス使用者に対してのみ硬直効果を与えるものがある。(移動 / 方向転換 / テクニック使用 ができない)
      • 硬直アリ : チアーダンス、ウェーブダンス、バンザイダンス、スワンダンス、ツイスト、タウントダンス、レッツダンス
      • 硬直ナシ : ルートダンス、ボンダンス、フーリガンダンス
    • ダンス技は、最初のBが発生する直前からモーションキャンセル可能。
      • ただし、Bの効果で使用者自身が硬直する場合、キャンセルできるタイミングは大きく限定される。
      • その場合でも、最初のBが発生する直前か、Bが更新される瞬間に移動 / 方向転換 / テクニックを行えば可能。
    • ダンス技の失敗時は、その技のディレイ全てが硬直時間になる。
      • 上記の理由により、移動しながらの失敗上げが気軽に出来ない。
  • 実戦投入する時は、マクロ編集で各ダンス技の前に「/autobattle off」、「/automove off」、「/locktarget off」等を組み込むと良い。
  • ラグにより、ダンス技を使用してもBの効果が発生しない事がある。
  • スキル上昇量とダンス範囲内の人数は関係しない。

各技短評

  • テクニックの基本仕様や用語について → スキル/テクニック
  • すべて自分を中心とした範囲技。ターゲット不要。
チアー ダンス
詠唱時間・詠唱後ディレイが約25%カットされるBuff。
詠唱開始時点でBuffを受けていないと効果は無い。(詠唱開始後に踊っても効果が出ない)
魔法使いにとって、非常にありがたい効果。
戦闘前に強化魔法Buffを掛けてくれるPCや、移動時に神秘魔法リコールアルターを使うPCの横で踊るとよい。
地味だが、ChaosAge や 赤の廟堂(FutureAge)で攻略時間の短縮に繋がる。
スキル0でも実用できるので覚えておいて損は無い。

【注意事項】ラピキャス詠唱に近寄ってチアーを踊るとデメリットが大きい。
詠唱速度上昇Buffは最新のものが1個だけ適用されるため、
魔熟ラピッドキャスト(30%短縮?)を使用中のプレイヤーの横でチアーダンスを踊ると
MP消費量が150%のままチアーダンス(25%短縮)の詠唱速度が優先されてしまうので気をつけよう。
ルート ダンス
多段ノックバック無効化+最大重量が微増するBuff。 → 解除法一覧
効果中は、限界重量が+5程度増加し、ノックバックを受けなくなる。
ただし、「初段については無効」という非常に大きな制約があり、戦闘技術タックル等の単発のノックバックには無意味。
事実上恩恵を得られるのは、棍棒クウェイクビート、牙ブラッドレイン、NPC専用技ドラゴンの息吹
ChaosAgeでの火の門カオス ストーム、天の門ディバイン ストームぐらいか。
例外的に、ダンサーは自分のルートダンスの効果を受けている間でも移動や行動ができる
ウッドルーツ ブーツ、おばけのチャーリー、鳥人刺繍 化粧廻しと競合してBuffが解除されてノックバックしてしまうため、ボス戦での使用には注意が必要。
ウェーブ ダンス
クリティカル発生率が上昇+命中微増のBuff。
効果中は、命中が+5程度増加する。
クリティカルが出ると物理ダメージ1.5倍になるので、集団戦で非常に有効。
戦闘技術カンフーソウル、破壊魔法フローズンビーム等と併用すると、面白いようにクリティカルが出るので爽快。
ボン ダンス
対象となるのが霊体のPCのみなので、使いどころが難しい。
使用者はダンスBuff更新時に一瞬だけ霊体看破効果が付く。
効果を受けた霊体はACが約80〜100増加し、魔法を完全Avoid出来る。*1
また移動モーションが盆踊りに変化し、霊体看破効果も付く。
※ただし、使用者自身が霊体だったとしても、これら霊体への効果を受けることはできない。
バンザイ ダンス
移動速度が大幅に上昇する早足Buff。
効果を受けたPCは、自然調和ツイスターランのモーションに変化。
ダンス技は使用者が移動するとBuffが解除されてしまう上に、効果を受けた側のBuffも長くは続かないため、実戦投入するには工夫が必要。
バンザイダンサーが複数集まって一斉に支援すれば、かなりの速度アップが見込める(WarAgeだと現実的ではないが)。
スワン ダンス
DoTをすべて無効化するBuff。 → 解除法一覧
単純に毒系DOTのみならず、オーブン系のDOT魔法や地震などの10秒にも満たない短時間間隔でダメージが発生するタイプのDOT、スターダスト等の遅延攻撃魔法なども詠唱なしで即座に無力化する。
毒系DOT以外のDOTは基本的に解除できるのは回復魔法ディバインシャワーくらいなもので、それは単体且つそれなりの詠唱時間を要するため、地震等のDOTや遅延攻撃魔法には間に合うことはまずないので、それらを無力化できるというだけで様々なDOTを使うMOBとの戦闘が段違いに楽になる。
レイドから赤バハ、初級バインダー巡りなど幅広い場面での活躍が見込める優秀なダンステクニック。
ダンス技では珍しく自分にも効果があり、且つその速効性から、対DOT全般対策としてこれだけを目当てにダンススキルに手を伸ばす人も多い。
ツイスト
技のディレイを短縮するBuff。
技の使用時点でBuffを受けていないと効果は無い。(技の発動中、発動後に踊っても短縮効果が出ない)
Specialityに属する全てのテクニックに効果がある。
当然、生産・採集系にも有効だが、採掘・伐採はモーション自体がディレイより長いため、事実上恩恵を得られない。
5段階分の発生があり、1回目の点灯で32%程度、5回目の点灯では45%程度の短縮効果がある模様。
少しでも短縮効果を得たいなら、5回目の点灯で技を発動したほうが良い。
特に建築などディレイが1時間にも及ぶテクニックの場合はその効果は絶大な差となる。
タウント ダンス
スタン・睡眠・麻痺をすべて無効化するBuff。 → 解除法一覧
ChaosAge等の集団戦で威力を発揮する。
ChaosAgeボスの一部の攻撃への対策として、戦術の一部に組み込まれるほど重要。
(SGKのニュートロンフィスト、IGKの冥獣の咆哮、LoCのディバインタイムフリーズ)
レッツ ダンス
ST回復速度が上昇するBuff。
発動時間とディレイ自体は短く硬直も少ないが、成功した場合の硬直時間は合計でタウントダンスも超える。
成功すると[A]Buff点灯後約2秒後に[B]Buffが点灯する。[B]Buffの効果はスタミナ回復とあるが数値がPOPUPするタイプの回復ではなく、ST自動回復速度の大幅な加速で、秒間約 5 ポイント程度の高速ST回復効果が4秒ほど続く。 自分にも効果があるが、自分への効果には硬直が発生し、[B]Buffが消えるまで行動できなくなる。
一方他プレイヤーには硬直効果は発生しない。
Buff効果時間が4秒前後と長いため、成功時はダンスを終了・キャンセルしてからも暫く硬直が続く。
080722パッチで、周囲への強制レッツダンスモーションと詠唱中断効果が廃止された。
110705パッチで、中断効果削除はそのままに強制ダンスモーションのみ復活された。
気軽に踊れるようになったが、強制モーションにより攻撃や盾モーション等が見えない事に変わりはないので
その点では注意が必要である。
ダンスの中では唯一、自分にも確固たる効果を及ぼす珍しい技。
フーリガン ダンス
エンチャント系Buffの一種。 → エンチャント魔法の特性  エフェクトはFBと同一。
範囲内にいるPCに、通常攻撃がhitしたときに3回の小範囲追加物理攻撃を行わせるBuffを与える効果。
追加攻撃の有効射程は、武器によらず近接攻撃と同程度で固定?(要検証)。
追加攻撃の回数だけ、武器の耐久を消耗する?(要検証)(弾・矢は消耗しない)。
このBuffは 他のエンチャント系Buff(恐らくテンプルナイトマスタリーも)があるとき効果がでない。
例外的に、ダンサーは自分のフーリガンダンスの効果を受けている間でも移動や行動ができる。
したがって、ダンスを途中でキャンセルしてアタックすれば、ダンサー自身が殴ることも可能だが、
アタックがhitした時点でBuff効果を受けた状態でなければ 追加攻撃を行わない。
071120パッチで、追加攻撃の 威力・命中 はステータス依存になった。

お勧めスキル上げ

スキル上げ方補足
0-10チアーダンス
ルートダンス
上位技失敗
ディレイの短い技(バンザイ、レッツ)で失敗上げ
10-20チアーダンス
ルートダンス
ボンダンス
上位技失敗
ルートダンス主体
20-30ルートダンス
ボンダンス
ウェーブダンス
上位技失敗
ルートダンスでまだいける
30-40スワンダンス
ウェーブダンス
ボンダンス
バンザイダンス
ボンダンスを先に使う
40-50ボンダンス
バンザイダンス
スワンダンス
バンザイダンス連打でST切れたらルート
50-60バンザイダンス
スワンダンス
ツイスト
魅惑のバニーダンサーまであと少し
60-70スワンダンス
ツイスト
タウントダンス
タウントダンスに失敗すると硬直が長いので注意
70-80ツイスト
タウントダンス
レッツダンス
レッツで上書きすると硬直が少ない
80-90タウントダンス
レッツダンス
フーリガンダンス
華麗なるスターダンサーへの階段を駆け上る
90-100レッツダンス
フーリガンダンス
根性
MoEアイドル界の頂点へ

基本的に、必要スキル+20までスキルの上昇判定が存在する。
シップ靴があると最大STが増えるので、できれば入手しておきたい。パフォのシップ帽子もあれば、よりよい(スターダンサーシューズ&芸人ハットで最大ST+35)。

情報提供

わからないことは外部掲示板の該当スレなどで聞こう

最新の8件を表示しています。 コメントページを参照

  • ↑↑ レッツダンスを直後にキャンセルして1回だけ効果を受けたところ、短評の通り20弱の回復量でした。 おそらくダンスを最後まで踊るとBuff1.4〜1.5枚分の効果を受けられることや、自然回復が高いなどの影響であって、レッツ自体の効果は以前報告があった頃から変わってないのではないでしょうか -- 2008-12-05 (金) 22:37:27
  • ツイストに「効果量は、ダンス90でディレイ約30%カット。」とありますが、スキル値によって効果量が変化するソースはありますか? -- 2009-05-14 (木) 15:10:19
    • 私が測った時は35%カットでした スキル値は不明です -- 2009-07-28 (火) 02:24:30
  • チアーダンスで試しましたが段差によって効果範囲が狭まりました。詳しい形は分かりませんがなんらかの球形の範囲の模様 -- お台場マン 2009-07-04 (土) 11:20:24
    • また種族間で効果範囲の差があるかチアーダンスで検証したところモニ→パンダ、パンダ→モニのときのみ若干近くに寄る必要がありました -- 2009-07-04 (土) 11:23:16
  • 各技短評のチアーダンスについての記述を追加しました。 -- 2009-08-08 (土) 10:47:55
  • ボンダンスにて58.3→58.4への上昇。稀にですがスキル値20オーバーでも上昇するみたいですね -- 2009-09-05 (土) 17:38:39
  • ボンダンスがいつのまにか範囲10mくらいに広がって、霊体にバンザイのような加速効果が付くようになってます。 -- 2009-12-04 (金) 05:11:21
  • ボンダンスの効果は霊体にAC100程度の上昇。敵の魔法をすべてAvoidします。編集お願いいたします。 -- 2011-05-28 (土) 13:47:29
  • ライブステージ追加に伴い関連テク欄を設置 -- 2012-04-29 (日) 14:43:49

*1 死体のルート中断は防げない